top of page

新ワークを使ってみて。(塾教材を勝手にレビュー①)

僕たちがつくっているデジタルコンテンツ、ユニバープラスは 中学生が塾教材(テキスト)へとスムーズに勉強できるように つくられています。


僕たち塾の授業の流れも


ユニバープラスで映像授業を見る
↓
ユニバープラスでタブレットの中で
デジタル演習を解く
↓
塾教材を使用して問題演習

といった流れで進めています!


今回は僕らの塾でも使っている

好学出版『新ワーク』について勝手にレビューしてみたいと思います! 新ワークのホームページに

定期テスト対策に最適な

中学生用教科書準拠ワーク


と書いてある通り、定期テスト対策にぴったりなテキストです!


(好学出版ホームページより)


まずテキストがカラーなのが嬉しい! けっこう大事なポイントで中学生も見た目で

勉強のモチベーション左右されたりしますので

個人的にはカラーな教材って自分自身もテンション上がります笑

理科の使用例 ①習うべき整理された要点とまとめのページを一度読む

確認問題でしっかり理解できているかチェックする

③さらに練習問題が用意されています。 

 この練習問題が定期テストの難易度に近い問題となっています。

 このページはしっかり解説などもして答え合わせをしていきます。

④最後に差がつく1題というのが用意されています。

 より実践的な問題でここも定期テストに似たような問題が

 たくさん出題されるのでやっています!

そしてそして、これだけで終わらないのが

新ワークの好きなところ!

反復練習に最適な計算トレーニング

定期テストでよく問われる実験観察の問題演習


この問題演習、結構しつこくて笑

もういいよ!っていうくらい問題があるので

まさに定着強化のためのページ。

最初はなんとなくの理解だった計算問題なども

このページを解いていくことによって自分でできるようになっていきます。


そしてトドメに『定期テスト予想問題』

というページがあります!!

これも毎回、利用させてもらっているページ。

僕たちの塾生の中学校の定期テストは『完成』編に近いので

必修編を基本問題編として余裕で解けるようにした上で

完成編が本当の定期テストのように解いてもらっています。

定期テスト1週間前くらいになってこのページを使ってやっていきます!


100点満点で点数も出せるので中学生も

本番の定期テストのような雰囲気で問題演習をすることができます!



簡単ではありますが、勝手に新ワークをレビューしてみました。

まだまだ別冊やwebドリルなど僕らが使っていないコンテンツもあるようです。


好学出版『新ワーク』ホームページより

本誌と別冊の2冊で構成されており、定期テスト対策に万全です。

本誌では、教科書内容を理解し、問題演習で定着させ、予想問題で仕上げる流れを学びます。別冊では、基礎事項の暗記と習熟を集中的に行います。

また、定期テスト予想問題は、必修と完成の2つのレベルで収録され、

答え合わせと見直しは2色刷りの縮刷解答でスムーズに行えます。

英語・国語は全準拠対応で、理科・社会は全点オールカラーで、地図やグラフ、表などが見やすくなっています。

さらに、新ワークを購入した人はWeb上で定期テストの範囲に合わせた4択問題に取り組める「新ワークWEBドリル」が利用でき、スマホやタブレットでいつでもどこでも勉強ができます。

コメント


bottom of page